一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

東経大生が行く!食べ歩きtrip!! もぐもぐ探検隊の冒険

甘辛トッポッキとモチモチ食感のチヂミが絶品!

しあわせトッポッキ(閉店)

国分寺市南町2-1-36国分寺SGビル

惜しまれつつ閉店してしまった韓国料理店「しあわせトッポッキ」のグルメレポ。本場の味に舌鼓を打ちながら、どこかほっこり、しあわせな気持ちになれる不思議なお店でした。東経大生と店員さんのハートフルな交流も素敵です。

60
探検者
田中 千尋

訪問日時 : 2015/1/28 13時頃

しあわせトッポッキ(閉店)
06

[探検前]
植杉隊員「ねー、田中隊員。隊長から新しい依頼状が届いたよ!ん…?今度の探検地のヒントは、『オレンジ色の屋根にフォークのイラストが描いてある可愛らしいお店』か…。田中隊員、心当たりある?」

私「心当たりあるよ!東経大の近くに、屋根にトッポッキがささったフォークのイラストが描いてある可愛いお店があるよ。確か、屋根はオレンジ色だった気がする!」

植杉隊員「きっと、そこに違いない、行ってみよう!」

私たちは後日、高久隊員と、私と同様に食べ歩きTrip初参加の長橋隊員と一緒にお店に向かった。

お店の前に着くと、あのニコッとした笑顔のフォークのイラストが私たちを迎えてくれた。

長橋隊員「わあ!隊長が言っていたように、可愛らしいお店だね。早速、中に入ってみようよ!」

image2

店内は比較的に明るく、壁にメニューが大きく掲示されていた。

高久隊員「ふむふむ…。どうやら、韓国料理屋さんみたいだな。どのメニューも美味しそうだ」

私「さすが高久隊員!食べ歩きTripの参加が2回目だけあって、観察力が優れているね。それで、みんなはどのメニューにするか決まった?」

植杉隊員「俺は、トッポッキに決めた!やっぱり、お店のイラストにもなっているから、食べてみたいし。長橋隊員は決まった?」

長橋隊員「私もトッポッキにしようかな。チヂミとも迷ったんだけどね~」

高久隊員「じゃあ、俺はそのチヂミにしようかな。やっぱり韓国料理にチヂミは外せないし…!」

私「みんな決まったみたいね。私もチヂミにしよっと。すみませ~ん、注文いいですか~?」

私たちの視線に気が付いた男性店員さんが私たちのテーブルに来てくれた。
すると、申し訳なさそうな顔で、プリントが貼ってある壁を指さした。

image3

…なるほど、このお店は耳が不自由な店員さんが働いているお店なんだ。
そう分かると私たちは、メニューを指さして注文し、出来上がるのを待つことにした。

思えば、店内はすこし物静かな感じがするな…。
でも、それ以上に、店員さんがひとりで一生懸命に料理を作っている姿を見て、彼が作る料理がどんな味なのかワクワクした。

そんなことを思っていると、店員さんは笑顔いっぱいの顔で、出来上がった料理を運んできてくれた。

image4

image5

植杉隊員「田中隊員!このトッポッキ、チーズがかかっていて超うまいよ!」

私「いやいや、このチヂミだってモチモチしていて、すごく美味しいよ!ね、高久隊員?」

高久隊員「うん!この前行った『だんごの輪島』のだんごもモチモチしていて美味しかったけど、このチヂミもモチモチしていて、本当に美味しい!長橋隊員のトッポッキも、甘辛のタレがかかっていて美味しそうだね」

長橋隊員「うん!トッポッキのもっちりとした食感と、この甘辛のタレが絶妙にマッチしていて、すごく食べやすいよ!」

私たちは食べ終わると、店員さんに「美味しかった」という気持ちと、「ごちそうさまでした」という言葉をかけたくて、その方法を考えずにはいられなかった。

長橋隊員「何かいい方法はないかな…?」

高久隊員「あっ!スマホに文字を入力して画面を見せれば、耳が聞こえなくても気持ちが伝わるんじゃないかな?」

私「それいいアイデアだね!」

私たちは早速スマホに文字を入力し、会計が終わったときに、気持ちを書いたスマホの画面を見せた。

すると店員さんは、とても優しい笑顔で笑ってくれた。
言葉にはしないものの、それはまるで「ありがとう」と言っているようだった。

植杉隊員「どのメニューも1000円以内で食べられるし、学生割引もあるみたいだから、もっともっと多くの人に食べてもらいたいな」

私「そうだね!言葉を伝える手段はたくさんあるしね!」

image6

私たちは、お腹いっぱいになった満足感と、店員さんの笑顔を見られて「しあわせ」な気持ちになり、「しあわせトッポッキ」を後にした。

—―――隊長――――

ふむふむ、しあわせトッポッキ。とにかく居心地が良さそうな、かわいらしいお店じゃのぉ。

いやー、それにしても植杉隊員が食べているトッポッキ、美味しそうじゃ。
それに高久隊員、長橋隊員による絶妙なコメントが、わしの食欲をかきたてるのぉ。

料理を食べ終えた隊員たちは、とても満足そうじゃな。
なんだか見ているこっちまで幸せな気分になってきたのぉ。
よし、わしも早速行ってみるとす…

ん、何じゃ田中隊員から連絡が…ふむふむ、そうなのか。
実はこのお店、昨年をもって閉店してしまったそうなんじゃ…

わしも一度行ってみたかったのぉ、残念じゃ。

さて、次はどの隊員に依頼状を送ろうかのぉ…

おっ、そうじゃ!新たにもぐもぐ探検隊に加入した2年生に送るとしようかのぉ!
まずは、あの3人組に探検してきてもらおうではないか! ホーッホッホッホッホ!!

一覧へもどる

ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ