一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

おたカフェ

基本情報

国分寺の名所のひとつ「お鷹の道」。多くの人々が訪れるこの地で、2009年に新しい名所ができました。それが、「史跡の駅 おたカフェ」。他方面から散策に訪れる方達はもちろん、地域住民にも愛される大切な場所となった「おたカフェ」は、誰もがホッとできるアットホームな空間が魅力です。元々、お鷹の道にあった使われていない空き家をカフェとして改装。こだわりのドリンクやフードメニューはもちろん、資料館や庭園のチケット販売に史跡地域案内、名産品の販売など、史跡の「駅」というネーミングらしい幅広いサービスを展開しています。ただ飲食するだけの休憩所ではなく、情報発信の場になることで、数多くのプロジェクトも開催。全国名水百選にも選ばれ、地域資源の1つでもある湧き水。このわき水に着目したプロジェクト「水の学校」を月に1回開催するなど、勢力的に地域の魅力を守り伝える発信基地としても注目されています。

見どころ

地元野菜などを使った料理

おたカフェは、その名の通りカフェ。フードやドリンクなどを提供しています。ただ、その素材にこだわっているのが、おたカフェの魅力。国分寺で採れた野菜や果物を使用したジャムやフードなど、何もかも国分寺にこだわっているのが魅力です。農家の生産者とも繋がることで、地域密着型の「ここにしかない」魅力を提供しています。

水の学校を開催!

情報発信の場所にしたい、という店主の思いから毎月行われているプロジェクトが「水の学校」。全国名水百選に選ばれるなど、国分寺の貴重な資源である湧き水。水をキーワードにした「水の学校」では、各分野の専門家の方を月1回講師に招き、水に関した様々な情報を発信しています。工学院大学教授の藤森照信氏にはじまり、小説家の椎名誠氏や雑誌「ソトコト」統括編集長の小黒一三氏。さらには、サントリー水科学研究所所長の芦刈俊彦氏など、まさに水のプロフェッショナルな方々を招聘しています。

フォトギャラリー

場所

時間 営業時間 9:00~17:00

定休日 月曜日(祝日・振替休日の場合はその翌日)
所在地 東京都国分寺市西元町1-13-6
お問い合せ TEL. 042-312-2878
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ