一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

珈琲焙煎店 ろばや

基本情報

自宅で美味しいコーヒーを飲みたい。それであれば、必要になってくるのが近所の珈琲焙煎店。自分の住む街に最高の珈琲焙煎店があれば、コーヒー好きの方にはいうことなしです。実は、この国分寺に1992年から有機栽培のコーヒーにこだわり続けている、コーヒー好きなら誰もが知る名店があります。それが、ろばや。コーヒー好きが影響して小型焙煎機を自宅に設置したことがきっかけとなり、自然食品店を開店。現在では珈琲焙煎専門店として、多くの地元民に愛される場所となっています。当時、まだまだ注目度が低かった有機栽培珈琲やフェアトレード珈琲などにいち早く着目し、現在もその姿勢を貫いているところが、根強いファンを離さない理由。コーヒー好きなら必ず訪れたい場所、それが、ろばやなのです。

見どころ

有機栽培にこだわり続ける姿勢!

ろばやで扱っているのは、有機栽培のコーヒーや、農薬や化学肥料を使わずに栽培されたフェアトレードコーヒー。1992年の開業以来、ずっと守り続けられている、ろばやのこだわりです。ろばやは当初、自然食品をメインに扱う店舗でしたが、焙煎機を店舗に設置してから本格的に珈琲焙煎を始めました。今では、数多くのお店がオーガニックコーヒーを扱っていますが、当時は種類も少なく手に入りにくい上に、味も評価されていたわけではありませんでした。しかし有機栽培は、農家や農園で働く人、消費者、そして大地に生きる微生物や小動物、環境にとっても大切な農法であるとして、この有機栽培専門焙煎の立場を守り続けました。有機栽培専門焙煎店として、絶対の信頼を集めるこの姿勢こそ、ろばやの魅力でしょう。

魅力的なラインナップ!

ろばやの扱っているコーヒーの種類は、当初3種類ほどだったそうです。しかし今では10種類を超えています。有機栽培珈琲生豆100%使用のミディアムブレンドにダークロース、スイスの有機認証のペルーを深めに焙煎したカフェイン0.05%のカフェインレスコーヒーなどなど、多くのオリジナルブレンドも魅力。また、ろばやではオリジナルのアイス珈琲やドリップバッグ、紅茶など、店主がこだわり抜いた“本物”に出会うことができます。コーヒー好きの方はもちろん、地球に優しい生活を目指す方も、是非訪れてほしい名店です。

場所

時間 10:30~18:30
定休日 日曜日、月曜日
所在地 〒185-0011
東京都国分寺市本多1-6-5
お問い合せ TEL/FAX 042-321-6190
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ