一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

国分寺で飲み歩き

基本情報

近年、日本独特の酒造り文化が注目されています。焼酎や日本酒、ワインなど、国内産のお酒が世界的にも注目されているのです。全国津々浦々、土地の特徴を活かして生み出されたお酒は、舌鼓を打ちたくなるような旨さ。とはいえ、大手スーパーや大量量販店、コンビニなどでは出荷量も少なく、真面目な酒造りをする蔵元のお酒はまだまだ手に入りづらいのが事実。実は、そういった美味しく上質なお酒を扱う目利きの酒屋さんが、国分寺にもしっかり残っています。さらに、国分寺の湧き水を使った日本酒やオリジナルワインなど「国分寺のお酒」も扱っており、他のお店では出会うことができないレア酒も揃えているのだとか。良いお酒があるからこそ、良い仲間が集まる。そんな呑んべえの理屈が分かるような、酒屋さんを紹介していきます。

見どころ

あさみ酒店リカーショップあさみ&おため酒や

数ある国分寺の酒屋さんの中でも、ちょっぴりユニークな販売方法を行っているのが、このあさみ酒店 リカーショップあさみ&おため酒や。おため酒と銘打った試飲可能なお酒には青い札がついており、一杯約30ml程度で気軽に試飲ができるのです。さらに価格帯も100〜200円とリーズナブルなのが嬉しいところ。日本酒が中心ですが、梅酒や焼酎も扱っており、店主が相談にものってくれます。お酒談議を交えながら試飲できるなんて、こんな贅沢ほかにはありませんね。また、国分寺オリジナル純米酒「武蔵国分寺」も取り扱っています。日本名水百選である国分寺の湧水「真姿の池」の湧き水を使っており、スッキリと喉越しの良い純米酒となっています。ノーマークだったというお酒ファンは、ぜひ手に入れてみたい注目の1本なのではないでしょうか。

なべや清水商店

店舗表の上り旗に日本酒の瓶が並ぶショーケースが、いかにも酒屋という雰囲気を醸すなべや清水商店。地酒中心の取扱いということで、とにかく日本酒愛好家に愛される、知る人ぞ知る名店です。店主の清水さん曰く、良い地酒を見極めるため最低3年分の出来具合をチェックする、という徹底振り。本当に旨い酒を追求する姿勢こそ、多くのファンたちに信頼されるポイントなのでしょうね。また、こちらでは「恋ケ窪ワイン」なるワインを販売中。名前は決まっていなかったプライベートブランドのお酒に、一先ず国分寺の地名の恋ケ窪の名をつけたところ、親交の深い蔵元さんが趣味の書道を活かしラベルに「恋ケ窪」の文字を書いてくれたそう。趣のある力強い筆致が目を惹く、国分寺ならではの1本です。

場所

時間 あさみ酒店
10:00〜20:00
定休日 毎週水曜日

なべや清水商店
9:00~20:30
定休日 毎週日曜日
所在地 あさみ酒店
〒185-0011
東京都国分寺市本多1-8-4

なべや清水商店
〒185-0003
東京都国分寺市戸倉1-23-8
お問い合せ あさみ酒店
TEL. 042-321-0175

なべや清水商店
TEL. 042-321-2623
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ