一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

クルミドコーヒー

基本情報

こどもとおとなの隠れ家。まるで絵本のような可愛いカフェといえば、西国分寺にある「クルミドコーヒー」。西国分寺駅南口からすぐ住宅街の入り口にあり、緑が生い茂る中に王様のマークの看板が目印です。一本の木に見立てて設計された店内は、小さな扉があったり吊り橋がかかっていたり、まるでリスが棲んでいるかのような仕掛けがいっぱいなクルミドコーヒーは、空間も、提供する飲み物や料理も本物を使い、手間を惜しまず丁寧につくられているカフェ。メニューやインテリアに、細部まで遊び心とぬくもりが施されています。

見どころ

「7つの秘密」

フロアごとに、椅子やテーブルの質感もバラバラ。自由なレイアウトの中に、こどもの視線だから気づける、「7つの秘密」がお店の中にひっそりと仕掛けられているそうです。子供の目線で眺めれば気がつく小さな楽しい秘密。大人も童心に戻って「7つの秘密」を探してみたくなるのではないでしょうか。

つながりを深めるコミュニティの場

まちとつながるシェア型マンション「マージュ西国分寺」1階に「クルミドコーヒー」を開店。コミュニティの場として、カフェ以外に様々な活動をしています。「音の葉コンサート」「クルミド出版」「西国図書室クルミドコーヒー分室」といった様々なイベントやプロジェクトが開催されています。新しい出会いやつながりがここクルミドコーヒーで生まれています。

主役は「クルミ」と「珈琲」

珈琲は、札幌の丁寧なお仕事をされる焙煎所さんから新鮮な豆を仕入れ、毎日8時間抽出して水出し珈琲を提供しています。しっかりした味があるのにスッキリ飲めるのが特徴です。地階フロアにコーヒー抽出器具が勢揃いしています。また、クルミを使ったケーキやアイス、パフェなどがあります。各テーブルには、生産量日本一の長野県東御市の殻付きシナノグルミが置いてあり、木製のくるみ割り器を使い自由に頂くことができます。

場所

時間 10:30~22:30(L.O.22:00)
木曜定休
所在地 東京都国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺 1F
お問い合せ 042-401-0321
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ