一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

第4回「姿見の池 ホタルの夕べ」開催

基本情報

毎年、1,000人近い人々が集まるイベントが、今年も開催されます。

姿見の池に、生物多様性の象徴であるホタルを復活させようという取り組みから始まったこのイベント。

当日は、池の周辺に平家ボタルが展示され、淡くやさしいホタルの光を観察することができます。

ゆくゆくは、姿見の池にホタルが戻ってきてくれるよう、そのための自然環境の整備や保全を子供たちの代まで継承していくことが目標です。

PDFで資料をご覧頂けます。

見どころ

鎌倉時代、宿場町であった恋ケ窪の遊女たちが、自らの姿を映したことから名づけられたと言われる「姿見の池」。付近の湧き水や恋ヶ窪用水が流れ込み、かつては清水を湛えていました。平成10年に、都と国分寺市が湿地、用水路、水辺林などを含めた池周辺地域を東京都指定「国分寺姿見の池緑地保全地域」として環境整備を実施。昔懐かしい武蔵野の里山風景を今に見ることができます。

場所

日時 2014年6月29日(日)
場所 姿見の池
時間 2014年6月29日(日) 19:30~21:30
所在地 東京都国分寺市西恋ヶ窪1-8
お問い合せ 姿見の池「ホタルの夕べ」実行委員会事務局
緑と自然を育てる会 橋本
090-2555-4229
m.hashimoto@ab.auone-net.jp
備考 集合場所は西恋ヶ窪若松公園(西恋ヶ窪1-31)
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ