一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

ぶんぶんウォーク開催直前~イベントへの想いを聞いてみた!~vol.3「クルミドコーヒー 吉間久雄さん」

基本情報

抽出に5時間かかるこだわりの水出し珈琲を提供するクルミドコーヒー。外装・内装・メニューから細部までのこだわりを感じられる、魅力的で人気の高いカフェです。今回は、ぶんぶんウォークパンフレットの背景デザインを毎年担当されている、クルミドコーヒー店長の吉間久雄さんにインタビューしました。

見どころ

-このイベントを立ち上げたきっかけは何ですか?

個人的にはぶんぶんウォークのパンフレットやポスター等のデザインを依頼されたことがきっかけです。またお店としては国分寺のことをもっと知りたい、他の飲食店との横のつながりがほしいという気持ちがあった時期でしたので、国分寺の人たちが力を合わせて作るお祭りというコンセプトに魅力を感じていっしょうけんめい取り組みました。

-ほかの野菜とは違うこくベジの魅力とは何ですか?

土を感じられることと、顔が見える食材であることに魅力を感じています。昔からお店のコンセプトとして作り手の顔が見える食材を使用しているので、地元の野菜を1年中仕入れています。誰が作っているのかを知るために畑の見学をしたり野菜の育ち方を教えてもらったりして、そこから野菜への愛着が湧くんですよ。難しいのは野菜とメニューの終わり目を合わせなければいけないことだけど、旬の季節があり限りがあるということにも魅力を感じます。

-ぶんぶんウォークの見どころを教えてください!

公園での出店はとても気持ちがよく、ピクニックシートに座って紅葉を見ながらクルミドコーヒーを味わえる機会はぶんぶんウォークにしかないことなので、それを皆さんに楽しんでもらいたいです!

-ぶんぶんウォークを通して期待することは何ですか?

ぶんぶんウォークは地域の人々が宝物を持ち寄って作っているお祭りであって、自分たちが生み出したイベントが毎年開催されるのは喜ばしく感じています。そんなぶんぶんウォークが規模を大きくしていき、洗練されながら続いていくことを期待しています!

-最後に、ぶんぶんウォークへの意気込みを教えてください!

今回の公園出店のために、時間をかけてたくさんの水出し珈琲を準備しております。たくさんのお客様に気持ちの良い秋空の下、おいしい水出し珈琲を味わってもらいたいと思います!

場所

場所 クルミドコーヒー
所在地 東京都 国分寺市 泉町 3-37-34 マージュ西国分寺 1F
備考 取材日:2016年11月15日(火)
取材者:本庄萌
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ