一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

おばあさんの知恵袋

基本情報

近年、国分寺では絵本を中心に扱っていた本屋さんが閉店してしまい、店舗で絵本に触れる機会が減ってきています。そんな中、現在も絵本と児童書を扱う、国分寺の貴重な本屋さんとして知られている場所があります。それが、絵本とおはなしの店「おばあさんの知恵袋」です。レンガ造りの外観に古めかしいギリシャ風ドア、ウッディで温かみを感じさせる店内の空間など、童話に出てくるおばあさんの自宅のような雰囲気が魅力です。店内に並べられる絵本や児童書は、天井まである本棚にびっしりと揃えられ、圧巻の一言。これだけの絵本を揃えるお店は、国分寺だけでなく都内でもとても珍しいのではないでしょうか。「おばあさんの知恵袋」では週に一度、無料で乳・幼児向けの「おはなし会」の開催や、ハーモニーライブなど楽しい音楽イベントも行っています。お子さんだけでなく、大人も楽しめる素敵な場所です。

見どころ

貴重な絵本に出会える秘密の場所!

絵本を専門に扱う書店が閉店していくなか、おばあさんの知恵袋が人を集められる理由は、その品揃えの多さといっても過言ではないでしょう。オーナーである三田村さんとスタッフが選ぶ絵本の数々は、子供達に楽しんでもらえることを第一に、良質なものだけが揃えられています。今の時代、アニメなどではコンピューターグラフィックが当たり前となり、筆で描かれる手作りの線に触れることが減っています。作家がその手で筆を走らせ、心を込めて生み出した絵本こそ、子供の最高の栄養になるはずです。

ストーリングなどの読み聞かせ

おばあさんの知恵袋では、週一回無料で乳・幼児向けにおはなし会を開催しており、楽しい絵本の語りを楽しむことができます。実は、おばあさんの知恵袋のオーナーである三田村さんは「NPO法人語り手たちの会」の副理事。そのため、一般の書店では入手困難な、地方の言葉などで書かれている「語り」の本も置いてあるそうです。

場所

時間 10:00~21:00

定休日 無休(?)
所在地 国分寺市南町2-18-3 国分寺マンションB-03A
お問い合せ TEL. 042-324-2708
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ