一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

星野模型店

基本情報

男の子であれば一度は手にしたことがあるであろう、プラモデルなどの模型玩具。ガンダムやお城、ミニ四駆など、細かいパーツを組み合わせ、見事に作品を作り上げた時の感動というのは、大人になっても忘れられないものです。最近では子どもだけでなく、大人もプラモデルに夢中になってようです。俗にいう“マニア”と呼ばれている方々も少なくありません。実は、中央線沿線はプラモデル好きにはたまらない模型店が多いのです。そして、そのうちの一つが国分寺にある星野模型店です。近所の子ども達だけでなく大人にも愛される、非常に歴史の長い玩具店です。ご主人は無くなってしまいましたが、まだその歴史は続いています。何ともノスタルジックな雰囲気が、国分寺らしくていいですね。

見どころ

まだまだあの頃のまま健在!

近年プラモデルなどの模型玩具も進化しており、かつての物よりリアルな玩具も登場しています。しかしレアな玩具であればあるほどネットでの購入が当然のようにされており、店舗で購入することも少なくなってきているそうです。そんな中、国分寺の街にしっかりと店舗を構える星野模型店。地元の方々に愛され続けていることが良く分かる、そんな風格ある佇まいです。すでに創業は50年を超えており、この一画のご長寿店舗。いつの時代も、男の子たちの心を掴む魅力がこのお店にはあるのかもしれませんね。

とにかくレトロクラシカル!

星野模型店の魅力は、なんといってもそのレトロな外観。ちょっぴり色褪せた端正なフォントの店名看板に、中が見えるガラス張りのドア、各種プラモデルの完成品も並べられており、店舗の前に立ったらあの頃へタイムスリップできそう。今もなお、多くの人々に愛される星野模型店。いつまでも残したい、そんな思いにさせられる大切な場所となっているのです。

場所

所在地 〒185-0012
東京都国分寺市本町2-25-8
お問い合せ TEL. 042-321-7266
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ