一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

パンの家 ラ・ママン

基本情報

近年、食の安全性が問題視されています。子を持つ母親たちの中には、安全な食べものを子どもに食べさせたいと、日々信頼できる食品選びに奔走している方もいるのではないでしょうか。そんな「ママが子どもたちに安心して食べさせられるパン」をコンセプトに、製造工程から食材まで徹底的に吟味してパンづくりを続けるお店が国分寺にあります。それが「パンの家 ラ・ママン」です。「パンの家 ラ・ママン」は、天然酵母の安心安全なパンづくりを心掛けており、生地から全て手作業で、自家厨房で仕上げています。地域の主婦によってはじまった「パンの家 ラ・ママン」。今の時代に寄り添った信頼の味が、幅広い方々に支持されています。

見どころ

主婦たちによって始まったお店

「パンの家 ラ・ママン」は、国分寺市と小金井市、小平市、国立地区に住んでいる主婦15人によって立ち上げられました。自分たちの住む場所で自ら働く場を創り出そう、という目的で結成されたこの団体。パン作りに詳しい3人のメンバーを中心として、講師の指導のもと素人がはじめたパン屋さんなのです。“安心して食べられる無添加の美味しいパンを作る”を目的に、日々努力を続け、今では多くの市民に信頼されるお店にまで成長したのです。

地域と共に成長していく新たな取組みが話題

「パンの家 ラ・ママン」が開店したのが、1989年。その取組みは高く評価されたものの、平成不況の影響もあり、数多くのパン屋と同様に、同店も非常に厳しい状況に追い込まれていきます。しかし数々の問題点を改善し、平成12年に「企業組合ワーカーズコレクティブ ラ・ママン」として再スタート。パンの値上げなども一切行わず、地域イベントなどへ積極的に参加するなどし、知名度を上げファンを増やしていきました。

場所

時間 10:00~18:30
定休日 日曜・祝日
所在地 〒185-0012
国分寺市本町2-23-3
お問い合せ TEL. 042-325-5107
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ