一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

だんごの輪島

基本情報

国分寺にある有名なお団子屋さん。もちろん、数多くの店舗があるのですが、なかでも特に人気があるのが「だんごの輪島」です。この「だんごの輪島」は、そのネーミングの通り元プロボクシング世界チャンピオンの輪島功一さんがオーナーの店舗として、メディアなどにも多く取りあげられています。芸能人が建てたお店なんて…と、思っていたら大間違い。味もその雰囲気も国分寺の地元の方々に長く愛されており、三十年以上続いている老舗です。店舗の場所も、国分寺駅の北口から西へ徒歩五分という好立地。国分寺に立ち寄ったならば、必ず訪れたい名店です!

見どころ

自慢の逸品、わじま焼

だんごの輪島は、おだんごをメインに扱っているお店なのですが、実は一番人気が“わじま焼”。今川焼風のふんわりした生地の中に入るのは、つぶあんとクリーム。生地の表側には“わじま”の焼き印が押されており、とってもキュートな姿に。しかも、1個90円という驚きの安さなので、子ども達にも大人気です。

お団子だってしっかり美味しい

だんごの輪島が長年愛されているのは、当然お団子の味が美味しいから。だんごの輪島のお団子の特徴は、とってもやわらかく、ふんわりととろけてしまうような口当たりです。甘いものからしょっぱいもの、スタンダードな3色団子など、それぞれにこだわった味わいがあるのも魅力。甘過ぎず上品な味わいの小豆や、香ばしく焼き上げる醤油味、さらにはパリっと巻かれる海苔など、お団子のモチモチ感にぴったりな味わいがクセになります。

バラエティー豊かなラインナップ!

わじま焼にお団子など、数多くのラインナップが揃っている「だんごの輪島」。実は、いなりずし・おにぎり・赤飯など豊富な品揃えも人気の秘密です。いなりずし・おにぎり・赤飯は、行事などにも持っていくことができ、味も美味しいと、地元民人気の商品となっています。

場所

時間 9:00~18:00

定休日 月曜日
所在地 東京都国分寺市本町4-1-11
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ