一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

ひかりプラザ

基本情報

国分寺市のひかりプラザは、教育センターや男女平等推進センター、ひかりスポーツセンター、社会教育や市民課光町サービスコーナーなどが入る、市の総合福祉施設として知られる場所です。このひかりプラザには、新幹線資料室が屋外にあり、山陽新幹線の初代試験車両が展示されているのです。ひかりプラザというネーミングにも様々な歴史があり、他の市などにある総合福祉施設にはない、個性的な顔を持っています。ちょっぴり固いイメージのある施設が、ユニークに感じることができる、国分寺ならではの魅力溢れたスポットです!

見どころ

新幹線が展示されている!?

ひかりプラザには、新幹線が展示されています。国分寺市と新幹線って、一体どういうこと?と、思われる方も多いと思いますので、簡単に紹介しましょう。時速286キロの世界最速記録を打ち出した東海道・山陽新幹線の初代記念車両は、財団法人鉄道総合技術研究所から、国分寺市に無償譲渡されたのです。このひかりプラザ自体、光町にちなんでつけられたのですが、この光町の土地名の由来こそ、新幹線「ひかり」から来ているのです。

数々の施設も充実

ひかりプラザといえば、新幹線の屋外展示が有名ですが、当然様々な施設や機関が入っています。5階には教育センター、4階には教育委員会事務局、実験実習室、3階には教育相談室もあります。2階には、男女平等推進センターに文化と人権課・教育センターもあります。そして、1階部分には。社会教育・スポーツ振興課の事務室に、市民課光町サービスコーナー・教育センター、市民活動センター会議室・新幹線展示室・ひかりスポーツセンターがあります。地下一階には、ひかりスポーツセンターとして、体育室にフィットネスルームが設けられます。市民の方々も多く出入りする総合福祉施設である、ひかりプラザ。何かの折には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

場所

時間 午前8時30分〜午後10時
定休日 毎月第2・第4月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)と年末年始
所在地 東京都国分寺市光町1-46-8
お問い合せ TEL. 042-573-4370
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ