一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

本多図書館

基本情報

知の宝庫、図書館。国分寺市内にはそんな図書館がいくつかあるのですが、中でも市内最大の広さと蔵書数を誇っている場所が、本多図書館です。同図書館は昭和48年に開館し、昭和58年に建て替えられて現在の建物になりました。社会人の図書館利用となると、仕事の都合でどうしても帰りが遅くなり、返却期間内に返却できないなんてことも多々ありますよね。また、どうしても借りたい本があるが週末まで待てないなど、図書館利用に関して人それぞれの事情があるとは思います。本多図書館は、なんと平日は20時まで開館しており、少し帰りが遅くなっても利用することができる嬉しいシステム。さらに、同建物内の公民館には喫茶コーナーがあるので、図書館で借りた本をゆっくりお茶しながら読む優雅な時間も過ごせます。本多図書館は老若男女に愛される、国分寺一の図書館なのです。

見どころ

幅広いニーズに応える便利さが魅力

本多図書館が多くの市民に愛される理由のひとつに、サービスの幅広さがあげられます。まず、広さも蔵書数も国分寺随一。ゆったりと借りたい本を探すことは勿論、新しい本との運命的な出会いも楽しめるのです。さらには、平日は20時まで開館しているのが嬉しいポイント。仕事帰りの方はもちろん、焦らずにゆっくりと本を探したい方などにも好評です。駅近ということで、帰りにサクっと寄ることができる手軽さもいいですね。使い勝手が良いからこそ、市民に寄り添った存在として支持されているのです。

ネットで簡単予約

本多図書館では、インターネットで24時間本の予約や貸出期限延長が行えます。さらに、CD・カセット・レコードの館内視聴や、パソコンブースも揃っており、幅広く使えるのです。もちろん、まだまだ直接貸出の利用を希望する人も多いですし、自分にあった使い方ができるのは嬉しいですね。

絵本イベントも開催

本多図書館では、乳幼児向けのおはなし会だけでなく、幼児から小学校低学年向けの“おはなしの庭”というイベントを開催しています。児童書の種類もとても多く、さらには表紙が見えるようなディスプレイの工夫にも注目。お子さんも楽しめる、素敵な時間を過ごすことができますよ。

場所

時間 9:30~20:00(火曜〜金曜)
9:30~17:00(土曜・日曜・祝日)

休館日 月曜・年末年始・特別整理日
所在地 〒185-0011
東京都国分寺市本多1-7-1
お問い合せ TEL. 042-324-2022
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ