ぶんバス
基本情報
国分寺の街を走る、クリーム色のどこか可愛らしいバス。それが、市民の大切な足でもある「ぶんバス」です。交通不便地域の解消、交通弱者の移動手段の確保、公共施設のアクセス向上などを目的に、市内を巡回するコミュニティーバスとして、市民に愛されています。平成14年度に日吉ルートの循環をはじめ、現在では東元町ルート・本多ルート・西町ルートを含めた4ルート運行。国分寺市にある各駅を循環してくれるということで、お出かけやお買い物などにもとっても便利です。気軽に使える市民の乗り物として、ぶんバスは今日も国分寺を駆け抜けます!
見どころ
国分寺市を思わせるカワイイデザインが魅力!
市民バスというと、ちょっぴり無機質なデザインなのでは?と思ってしまう方もいるでしょう。しかし「ぶんバス」はとっても愛らしく、自然と共存する国分寺市にマッチした、キュートなデザインなのです。全長は7メートルで幅はおよそ2メートルというコンパクトなサイズ感。さらに、クリーム色を主体としたボディには、国分寺市の木として定められている「けやきの木」のペイントが施されています。定員は立ち席を含めて39人。環境問題も考え、圧縮天然ガスが燃料として使用されている車両も導入されています。
国分寺市民の大切な足!
「ぶんバス」が愛される理由のひとつに、国分寺市の主要駅を循環する、という部分があります。日吉町ルート・東元町ルート・本多ルート・西町ルートと言った4つの循環ルートがあり、西国分寺駅、国分寺駅の南・北口、国立駅北口も経由するので通勤通学の足として利用できます。日吉ルートは国分寺市役所も経由するので、多くの方が利用されています。
市バスらしい低価格帯も魅力!
「ぶんバス」の運賃は、なんと一律で100円。前払い制で大人・子ども問わず同額というのが嬉しいですよね。さらに、小学校入学前のお子様は無料。回数券などもあるので、頻繁にご利用される方は、こちらにも注目です!
場所
お問い合せ | TEL 042-325-0111 ※都市建設部 事業計画課 事業計画担当 FAX 042-324-0160 |
---|