一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

もとまち図書館

基本情報

日々多くの市民が利用する街の施設といえば、やっぱり図書館でしょう。子どもから年配の方まで利用できるとっても便利な図書館は、市民の知的好奇心を刺激してくれるとても大切な場所です。そんな国分寺市の図書館でも比較的規模が大きく、来館者も多い場所が「もとまち図書館」です。施設内は清潔に整えられており、市民の憩いの場として利用されています。また、定期的に様々な催しも行われています。色々な顔を持つもとまち図書館を、皆さまも活用してみてはいかがでしょうか。

見どころ

気軽に借りられるシステムが嬉しい

もとまち図書館は、大きな図書館ですので、本当に本が沢山所蔵されています。書籍や雑誌、新聞や伝記、絵本など、読み物という読み物は揃っています。とはいえ、自分の読みたい本が一体どの場所にあるのか、探すだけでも一苦労…と思う方も少なくはないと思います。しかし、もとまち図書館には、簡単に本を検索できるシステムがあるので安心です。パソコンに読みたい本を入力するだけで、位置や貸し出し状況などが分かります。読みたい本を予約することもできますし、利用カードを作りパスワード設定をすることで、ネットからも在庫チェックが可能です。

借りるだけでない様々なイベント

もとまち図書館では、本の貸出しだけでなく、おはなし会などのイベントも行っております。各団体などが定期的に開催しているものだけでなく、単発イベントなども企画されているので、ホームページなどで予定を確認してみてください。また、講演会や映画会なども開催されます。様々な楽しみができる、市民憩いの場所が、もとまち図書館なのです。

場所

時間 9:30~17:00
定休日 毎週月曜日・年末年始・特別整理日
所在地 国分寺市東元町2-3-13
お問い合せ TEL 042-325-4222
FAX 042-327-9413
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ