一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

国分寺くるみギャラリー

基本情報

ぬくもりを感じる作品を間近で見られる場所というのは、実は案外少ないです。そんな貴重な場所として、国分寺に2009年に誕生したギャラリーが「くるみギャラリー」。アートが散りばめられている楽しく素敵なギャラリーとして、今も多くの市民の方々に愛されています。クラフトなどの作家さんによる企画展示をはじめ、様々なワークショップなども開催。国分寺の小さなアート空間として賑わいを見せています。普段なかなかお目にかかれない作家さん手作りの作品を手にとったり、またはその作家さんと会話できたりするなど、贅沢で貴重な時間を過ごせる場所は他にはありません。貸しギャラリーとしても利用できるので、興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

見どころ

様々な企画展が開催される場所!

国分寺くるみギャラリーの最大の魅力は、身構えず気楽に作家さんの展示に訪れることができるという点でしょう。「よいものを展示してよい空間を」をモットーとして2009年に始まった国分寺くるみギャラリー。街の小さなアートスペースということで、大々的な展示ではなく「ふらっと気軽にアートを楽しめる」そんな空間づくりにこだわっています。アート好きな人はもちろんですが「アートって何だか難しい…」と思っている人こそ、このギャラリーに足を運んでいただきたいです。まさに、アットホームな街のギャラリー。そんな言葉が似合う素敵な場所なのです。

ワークショップなども多岐に渡って開催!

国分寺くるみギャラリーは1階と2階にフロアが分かれており、それぞれに用途を変化させています。1階部分は企画展示室に貸しギャラリーとして運営されていますが、2階ではどちらかという体験や学びに特化した内容のイベントが開催されています。例えば、クロッキー会や水彩の教室、各種ワークショップなど、参加型の空間となります。1階部分で作家さんの展示をじっくり観賞し、2階では自分のために学んでみる。こんな、アートの楽しみ方も良いのかもしれませんね。

場所

所在地 〒185-0012
東京都国分寺市本町2-18-16
お問い合せ TEL&FAX 042-312-2963
E-mail kurumi@pg7.so-net.ne.jp
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ