一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

国分寺プレイステーション

基本情報

「国分寺ほど、子ども達がのびのびと遊べる街は無い」。声を大にしてこう言いたくなってしまうのには、理由があります。それは、子どもの冒険遊び場「国分寺プレイステーション」があるからです。年季の入った木材の看板には全国で数少ない場所と記載されており、確かにあまりにも聞き慣れない響きの遊び場ではあります。しかし、施設の外からでも子ども達のきゃっきゃっと楽しそうな声が響いてくるのですから、楽しい場所ということに間違いありません。それもそのはず、様々なアスレチックや野菜を作れる畑スペース、プールや工作遊びなど、遊びに関わる全ての環境が揃えられているのです。しかも無料!未来の子ども達にも残したい、とっても大切な“冒険遊び場”なんです。

見どころ

誰でも無料で楽しめる冒険遊び場

国分寺プレイステーションのキャッチフレーズは“子どもの冒険遊び場”。様々な遊びの環境が整えられており、それが全て無料という画期的な施設として国分寺市では人気のスポットです。国分寺市条例に基づき、冒険遊び場の会が指定管理運営しています。プレイリーダー2名が常駐しているので、親御さんも安心です。もちろん、子どもだけではなく家族で遊びに来られるので、様々な年代の子どもで日々賑やかな空間に。こんな場所、自分の子どもの頃に欲しかったな…と、思わせてくれる素晴らしい場所なのです。

遊びながら学ぶ、理想の環境が素晴らしい!

子どもの遊び場というと、アスレチックやゲーム類が場内に配されているイメージではないでしょうか。国分寺プレイステーションでは、”子ども達のやりたい遊び”が実現できるよう、プレイリーダーが日々工夫を凝らして場内環境を変化させているそうです。木や草、土などをできるだけ残し、自然に近い環境とすることで、都会では味わえない遊びを提供しています。さらに、柿の木や盛り土に畑、火の使える場所、工作道具までも用意されており、東京とは思えない風景に、初めて見た方はきっと驚くことでしょう。遊びから学ぶという、人生の勉強ができる数少ない貴重な場所。それが、国分寺プレイステーションなのです。

場所

時間 火曜~土曜、第2・4日曜 10:00~17:00

休場日 毎週月曜、祝日、第1・3・5日曜 年末年始
所在地 〒185-0023
東京都国分寺市西元町3-26-35
お問い合せ TEL. 042-323-8550
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ