一般社団法人 ニッポニア・ニッポン - Nipponia Nippon

文化財資料展示室

基本情報

「ちょっと近くをぶらついてみよう」こんな軽い気持ちがついつい遠くまで歩いてしまった、こんな経験がある人も少なくないでしょう。国分寺地区は、こういった思わず遠くまで歩いてしまう散歩好きの方にはもってこいの街です。ちょっと道を外したり予定に無い道を歩いたりしていると、思わぬ出会いが待ち受けています。この出会いに魅力を感じ、何度も足を運びたくなる特別なエリアなのです。さて、そんな散歩&歴史好きの方におすすめしたい施設が、今回紹介する文化財資料展示室です。JR西国分寺駅南口を出て徒歩でおよそ20分ほどと、決して近い場所にあるわけではありません。しかし、これが意外と素敵な資料館なのです。近くの市立第四中学校内から出土した様々な鉄製品や灰釉陶器などの土器、瓦などが展示されており、これらは中学校内にかつて鍛冶工房があったことを示す貴重な資料です。こんな街中にこんな場所があるなんて…と、思わず心がウキウキせずにはいられないスポットです。

見どころ

中学校が鍛冶工房跡だった?

展示文化財資料展示室の近くには市立第四中学校があり、毎日元気な中学生の声が聞こえてきます。一見、何の変哲も無い普通の街の風景なのですが、驚くべきことに、市立第四中学校は昔、鍛冶工房だったのです。敷地内からは様々なものが出土されており、歴史的にも貴重なものばかり。古道具ファンの方なら、絶対満足できるマニアックな施設なのです。

珍しい貴重な出土品たち

市立第四中学校内が鍛冶工房跡だった証拠といっても、錆びすぎてよく分からない刀では展示しようにも少し無理があります。しかし、文化財資料展示室に展示されている出土品を見ると、かなりの数が”良い”状態で展示されているのですから驚きです。瓦から土師器、須恵器、さらには灰釉陶器等の土器、鉄製品など、なかなか貴重なものばかりです。また、国分尼寺跡の整備事業紹介、住田正一古瓦コレクションの一部、中世の板碑など、とても充実しています。ふらっと立ち寄ってみたところが案外凄かった、と思わせるような特別な場所なのです。

場所

時間 9:00~17:00

休館日 毎週月曜
所在地 〒185-0023
東京都国分寺市西元町3-10-7
お問い合せ TEL. 042-323-3231
ニッポニアニッポン公式サイト

ページ上部へ